ボードゲーム好き夫婦の楽しい毎日

夫婦や恋人と!2人で楽しく遊べるボードゲームを紹介します

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:asuna1111:20200705110833p:plain

こんにちは。

おうちでのんびりボードゲームできると、いいですよね。

 

夫婦やカップルでできると、おうちデートが満喫できますし!

持ち運べる小箱系ゲームであれば、ピクニックや旅行のおともにも。

最近はおしゃれなボードゲームカフェさんもたくさんあるので、雨の日のデートにも最適。

 

ということで、今日は二人で楽しいボードゲームを紹介したいと思います。

 

2019年に遊んで面白かった2人専用ボードゲームは別の記事で紹介していますので、よければ合わせてご覧ください。

【正体隠匿系・協力ゲーム・二人用ボドゲまとめ】2019年遊んで面白かったボードゲーム84選・中編

 

↓家族で遊ぶボドゲをお探しの方には、ボードゲームカフェのマスターおすすめ10選の記事をどうぞ↓

おうちで家族で遊びたいボードゲーム10選をゲームカフェ.Levelのマスターに聞いてみました

 

今回の記事では、二人専用ボードゲームに限らず、私たち夫婦が、

普段二人で遊んでいるものを紹介していきたいと思います!

 

 

ドブル


f:id:asuna1111:20191009212940j:image

50種以上のマークのうち、8つのマークが書かれた55枚のカードを使い、5種類のミニゲームができます。

どのカードにも1つだけ共通したマークがあります。

上の写真では、何が共通するか分かりますか??

上と右手前はチーズ、

左奥と上は鍵

右手前と左奥は溶けた氷?のマークですね。

5つあるうちの1つのミニゲームを紹介すると、

 

手札のカードと、場に出ているカードの中でひとつだけ共通するマークを見つけて、

宣言しながら場に出ているカードに重ねます。

手札が早くなくなったほうが勝ち!

見つからない!と思ってる間に場のカードが変わっていく ( ; ゜Д゜)

秒単位の勝負なので、ハラハラドキドキ!

勢いよく盛り上がるのにおすすめです!

 

ガブル

f:id:asuna1111:20191012202516j:plain 

ボードゲームをやったことない初心者同士でもおすすめできる、シンプルながら奥深いゲーム。簡単なルールで相手との読み合いを楽しめる2人用のゲームです

 

シンプルながら深い読み合いを楽しむことができます。手番ではお互いカードを並べていき、数字の値で強弱を争います。


 プレイ感としては、かの有名な二人対戦ゲームバトルラインを、より短時間でさくっと遊べるようにしつつ、相手のカードを予測しながら、「これはまだ出したくないよー」と耐えるあの感じは共通している感じですね。

小さなお子さんには、バトルラインよりもとっつきやすくて、かわいくて、おすすめです。

 

ゲームマーケット2019年春で試遊の上購入しました。 

 

↓詳細は以下の記事にてどうぞ↓pepepe.hatenadiary.com 

マンハッタン

 

f:id:asuna1111:20200118155344j:plain

 

シンプルな殴り合いができる陣取りゲームです笑

1994年ドイツボードゲーム大賞で、4人でやるゲーム、という印象が強い気がしますが、2人プレイも面白くておすすめです。

 

ビルを建設する陣取りゲームなのですが、

3×3のエリアが6つある中で、高さを競い、エリア内のビルの数を競い・・・

相手のビルの上に重ねて高さを積み上げていけちゃいます。 

一番上に積んでいる人がビルの所有者なので、奪い合いが発生します笑

 

二人プレイの場合は一人2色使うので3人以上で遊ぶ場合とプレイ感が変わって面白いのです。

 

 

エレベータ前で

f:id:asuna1111:20191009213200j:image 

ママはパパの前に、男の子はママの前に、女の子は男の子の前にわりこみ。。エレベータに無事乗れるのは誰? 

 

エレベータが3つ。各ラウンド終了時点で前から数人がエレベータに乗り込める。

合計3ラウンドで点数を競います。

手札が二枚でとってもシンプルなゲームです。

自分の色のキャラクターが無事エレベータに乗り込めれば得点です。

ただし、同じキャラクターが同じエレベータに3人並ぶと、みんなで喫茶店に行ってしまう。。。 

 

先読みしてうまく潜り込んでいきたい、戦略性が高いゲームでありながら、手札は二枚までしか持てないので、えいやっとやるしかない。予想外に割り込まれていく展開、逆転が楽しいです!ゲームマーケット2019年春で購入しました。

 Hanabi 花火

f:id:asuna1111:20191009212617j:image

1から5までのカード✖5色を全て並べることを目指す協力ゲームです。

各色、1が3枚、2から4は2枚、5は1枚しかありません。 

 

まず、自分の手札は見えません。次に、場に出ている数字の次の手札しか出せません。全体で3回ミスをするまでに、どれだけカードを場に並べられるか、みんなで高得点を狙っていくのです! 自分の手番にできることは、手札を場に出すか、相手の手札にヒントを出すかです。ただし、ヒントを出せる回数は限られています。 相手の手札に対して、

  • 特定の数字を何枚持っているか

または

  • 特定の色を何枚持っているか

を教えることができます。 手札は常に5枚です。 「1を3枚持っているよー」「赤を2枚持っているよー」 という風に進めていきます。 
f:id:asuna1111:20191009212629j:image

この状態だと、黄色の4か緑の4しか出せません。 

今までに出されたヒントを覚えてないといけないところもあるので、本気になりすぎると、何でわかってくれないの!って険悪になっちゃうかも?笑

でも、高得点をとれたときの達成感はいいですよ! 

 

 

パンデミック(アプリ版)

有名すぎる協力ゲーム、パンデミック。

ターン終了ごとに病原菌が感染が拡大していく世界のなかで、協力して4種類の治療薬を発明することを目指すゲームです。

同じ種類の手札を5枚集めると治療薬が作れるので、手札を受け渡したり、手分けして感染マーカーを取り除きに動き回ったり・・・二人で相談しながら効率よくプレイしていきましょう。

クリアの難易度が選べますが、難しいとすぐゲームオーバーになっちゃう笑 とってもハラハラドキドキ!楽しいのですが、カードをめくったり感染処理をしたりと、やることが結構多い。

 

で、ボードゲーム紹介記事でアプリ版を紹介するのもあれなんですが、夫婦や恋人でやるなら圧倒的にスマホアプリ版がおすめ。旅行先や、ベッドの上でごろごろしながら気軽にできる!!!片付けもしなくていい笑 

電力会社(ボードゲーマー夫婦向け)

f:id:asuna1111:20191009211242j:image

気づいたら時間がたってる!?  1プレイに2~3時間かかる重ゲーです。が、そうとは思わせない、サクサク進むプレイ感に、ハマります。

 

発電所を買って、自分の営業エリアを拡大していくゲームです。 嫁的にこのゲームの面白さは、発電所に投資して、エリアを広げれば広げるほど、どんどん収入が増えてインフレ感を存分に味わえるところ。

 

 4つのアクションで1ラウンド。 

1 発電所を競りで買う

2 資源を買う

3 送電先を増やす(建設費用かかる)

4 資源を消費して発電 

 

発電所の性能によって、必要な資源数や発電可能な量が変わります。各ラウンド終了時に、きちんと送電できた送電先の数に応じて収入が入ってきます。 

 

重ゲーはたまにしかしないしやや苦手な嫁でも楽しくハマるのは、

  • 各アクションごとにプレイヤーが行動するので、相手の手番が終わるまでぼーっとしてる暇がない
  • 各アクションが単純
  • 1ラウンドごとに成果がはっきりみえる。発電してお金たくさんもらえるのが楽しい
  • お金使えば使うほど増える。ラウンド終了時に、所持金すっからかんになるのが理想。投資効果!!!楽しい!!

っていうとこだと思います。

 (追記)投資系自己啓発ブログ風のネタ記事書きました

まだ資本もってないの?投資・起業マインドが学べるボードゲーム電力会社のススメ

  

 

テラミスティカ:ガイアプロジェクト(ボードゲーマー夫婦向け)

f:id:asuna1111:20191126172411j:plain

4人でやると3時間半くらいかかる重ゲーのガイアプロジェクト。

実は2人プレイだと90分前後くらいなんです。これは中量級だ!!←

しかも、面白さは損なわないと思っています。

人数に応じてマップが縮小するので2人でも持て余すことはありません。

 

  • モジュラーボードなので何度でも遊べる
  • 得点要素のタイルも複数枚からランダムで選ぶので毎回条件が変わる
  • プレイ時に選ぶ特殊能力=種族が14あり、このマップならこの種族かな・・・?と選ぶのが楽しい
  • 種族の能力を活かしきれたら超快感!

 

14種族を全て使うまではインストだと聞いているので、夫婦や恋人と14種族制覇を目指してはどうでしょうか。

どの種族を選ぶべきだったのかな、どの戦略がよいのかな、など感想戦もはかどります。パートナーとのコミュニケーション促進になりますね!

 

↓#夫婦ガイア にてツイッターで対戦記録をつぶやいています↓ 

 

夫婦でガイアプロジェクト対戦記録その1! 1戦目~9戦目

夫婦でガイアプロジェクト対戦記録その2!第10戦目~

 

二人での対戦記録があっという間に10試合を超えました。

そのうち100試合とかになるんだろうなと思っております笑

 

ガイアプロジェクト | 通販ショップの駿河屋

 

 

レヴィアス(ボードゲーマー夫婦向け)

 

f:id:asuna1111:20200610211442j:plain

 

プレイ人数:2~5人

インストにかかる時間:15分

プレイ時間:20〜30分

 

国産ボードゲーム、カイジュウ・オン・ジ・アースの第2弾!

 

海の怪獣レヴィアス役が1人対その他人間チーム1〜4人の対戦型ゲームで、海の中から津波や船の捕食といった攻撃を仕掛けてくるレヴィアスに対して人間チームが機雷を使って追い込み漁作戦を行い、機雷でレヴィアスを行動不能にしたら人間の勝ちといったゲームです。

 

このゲームは2人と4人で遊びましたが、4人だと手札が2枚ですし、使いたいカードを他の人が持っているということもあるため、人数が増えるほど人間チームの各プレイヤーの選択肢が少なくて大変かなと思いました。戦略相談するとレヴィアスに聞こえてしまうし……

 

その点、2人だと人間側は手札3枚になるので次のターンの行動まで考えた一手をうちやすく、ガチガチの読み合いが楽しめました!

まるでバトルラインをやっているときのような真剣勝負の殴りあい…

2人で遊ぶゲームとしてかなりオススメ度高いです。

 

以下の記事でもっと詳しく取り上げているので、興味を持たれた方はこちらもぜひご覧ください。

国産ボードゲーム・レヴィアスの面白さについてボルカルスと比較しつつ考えてみました(2人プレイ推奨)


レヴィアス (Kaiju on the Earth)

 

その他、我が家でやってるものたち

紹介できなかったですが、以下のゲームもおすめ!!

バトルライン
ジャイプル

王と道化
ガイスター
フタリマチ

カルカソンヌ
マンハッタン
アグリコラ

イスタンブール

 

2019年に遊んで面白かった2人専用ボードゲームは別の記事で紹介していますので、よければ合わせてご覧ください。

【正体隠匿系・協力ゲーム・二人用ボドゲまとめ】2019年遊んで面白かったボードゲーム84選・中編

 

 小さなお子さんと遊ぶなら、以下もおすすめです。 pepepe.hatenadiary.com 

↓最近遊んで面白かったボードゲームはこちら↓

 

www.pepepediary.com

 

ボードゲーム以外のパートナーとできる趣味はこちらもご覧ください

 

www.pepepediary.com